PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 祝☆出版Part5 今井洋子さん『roofのやさしい焼き菓子教室』
    ヒロコ (06/02)
  • 祝☆出版Part5 今井洋子さん『roofのやさしい焼き菓子教室』
    とまっち (06/02)
  • 祝☆出版Part5 今井洋子さん『roofのやさしい焼き菓子教室』
    ニルス (06/01)
  • 神泉 Kuumba du Falafelクンバ ドゥ ファラフェル
    ヒロコ (05/14)
  • 神泉 Kuumba du Falafelクンバ ドゥ ファラフェル
    ニルス (05/12)
  • 恵比寿・代官山 自然栽培ベーカリー&カフェ「空と麦と」
    ヒロコ (05/08)
  • 恵比寿・代官山 自然栽培ベーカリー&カフェ「空と麦と」
    とまっち (05/07)
  • 白崎茶会☆ 〜全粒パンケーキとパンの友〜
    ヒロコ (05/03)
  • 白崎茶会☆ 〜全粒パンケーキとパンの友〜
    mami (04/29)
  • 2014年 桜の旅
    ヒロコ (04/13)
CATEGORIES
ARCHIVES
ヒロコの本だな
レシピブログ
RECENT TRACKBACK

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

thyme 〜マクロビオティックを愉しむ〜

簡単でおいしいマクロビ レシピの紹介や、レストランの情報など、
愉しくマクロビオティックを続けてゆくための、情報をお届けします♪

<< 花巻修行記☆其の弐 後編 | main | たたきごぼうの胡麻酢和え >>
横浜中華街 照宝の蒸篭
0

    3月になったら蒸篭を買おう!と心に決めておりました。週末はあいにく雨の予報。そこで、平日の仕事帰りに電車へ飛び乗り、横浜中華街へやってきました

    目指すのは、メインストリート中華街大通りに面した、中華料理器具の老舗『照宝』です

    アクセス

    ▲横浜中華街へのアクセスは、オフィシャルサイトを参考に。マップに『照宝』の場所が掲載されていませんでしたが、中華街大通りの真ん中あたり、<菜香売店><聘珍樓本店>の並びで、市場通りより石川町寄りです。

    横浜中華街 照宝

    ▲店先に蒸篭がたくさん積まれているので、歩いていればすぐに見つけられます。照宝は、中華街の料理人はもちろん、全国から職人さんが道具を求めて訪れる、プロ御用達の老舗専門店。家庭で使える道具もたくさんあり、使い方や手入れ方法まで、手とり足取りのアドバイスで中華料理器具を販売しています 

    しかも、横浜中華街の『照宝』は、全て卸値価格で販売!!ネットショップや、デパートよりも、うぅ〜んとお安く買物ができるのです。人気の蒸篭は常時1万点もあり、手のひらにのせられるような小さなものから、超特大蒸篭、微妙に高さを調整できるアジャスターなど、細かい要望にも応えてくれる品揃えなのです。


    ▲こちらが特価品の蒸篭。お目当ての直径21cmは、身と蓋のセットで1100円


    ▲こ百貨店に卸しているちょっとランクアップした杉蒸篭。21cm1500円  


    ▲さらに店内には、大きさや素材がさまざまな蒸篭がずらり 直径21cmの蒸篭だけで、5種類あります。竹・杉・白木・桧。すべて、made in chinaかと思っていましたが、国産品もあります。


    ▲21cmと決めていても、これだけ並んでいると、目移りしてしまいますね。経験豊かな店主へ、用途や希望を伝えて一緒に選んでいただきました。

    値段の差は、材質と強度の違いで、桧は『40年以上使っても、かびずに壊れてない』そうですが、お値段も身と蓋のセットで1万円を超えます。一方、デパートに卸している杉製の蒸篭は、1500円と手ごろな値段で10年以上使っても壊れません。

    歪みや緩みなどが生じたら、いつでもメンテナンスOK。"照宝"の焼き印は、100%無期限保障を意味していて、購入後何年経っても修理可能、道具を長く愛用できる嬉しいシステムなのです。(購入店に関わらず、100%修理保証)

    さて、わたしの蒸篭選びですが、値段が手ごろで買い足し(7段まで積める)&買い替えも気軽に出来る利点、品質と値段と使い勝手のバランスがよい、「杉」を勧めていただきました。

    もう一つ、蒸篭ビギナーに杉がお勧めな点は、『値段は変わっても、味は変わらないんだよねぇ〜 でも、少しでも美味しくなるように気持ちは込めて作っているよ!!』っと明るく元気な店主に背中を押され、杉蒸篭21cmを購入することに。

    大きさと材質が決まったら、最後に色を決めます。「ダークな木目が美しいタイプ」「白っぽく明るいもの」「両方がグラデーションで混ざったもの」と、好みを伝えると、ディスプレイとは別の新しいものを探してきてくれます。

    蒸篭をのせる鍋の直径
    何人分ぐらいの料理に使うか?
    主な用途(野菜を蒸す・中華まんじゅうを蒸すなど)
    蒸篭経験値(初めてなのか、買い替えなのか)
    欲しい数と予算

    を伝えて、一緒に選んでいただくのが安心で納得のできるお買い物ができます。


    ▲ところで、街頭で湯気を上げる蒸篭は、どれも厚みがしっかり太いヒノキ造り。一日何十回も開け閉めしするハードな仕事にもへこたれない強靭さ家庭での使い方はもっと緩やかなので、杉でも長年愛用できそうですね。 ま、予算に余裕があれば、桧は立派で恰好よかったですけどね☆


    ▲そうそう、中華街には台湾素食のお店もあります☆もどき料理が美いしく、楽しいお料理です。


    ▲中華街には、洒落た中国茶カフェや、アジアファッションのお店、本格飲茶の店やお粥専門店など、楽しさいっぱい。商売繁盛のお寺や占いもありますよ☆


    ▲そして帰宅。。将来的には27cmも購入したいので、蒸し板も一緒に購入。


    ▲蒸篭は材質ごとに手入れが異なるので、購入した蒸篭に合ったお手入れ方法の説明書もつけてくださいます。そうそう店主が『素材ごとに手入れが違う』ことを、強く強調されてました。ネットでも情報が出回っているけれど、使い方が間違っていることも多く、要注意とのことです。


    ▲実は、蒸し板がなくてもGEO20cmにピッタリなんだよね。蒸し板は蒸篭セットぐらいの価格になるので、プチプラでまとめたい場合には、事前にお鍋の直径を確認しておくとよいですよ。


    ▲蒸し板は、蒸篭が痛みにくく、鍋のサイズを選ばずつかえることと以外にも、蒸気が集中して蒸されるという利点もあります。


    ▲買ってきた蒸篭は、空蒸してから利用開始。こうすることで、木の独特の香りが抜けるのだそうです。


    ▲空蒸後は、よぉ〜く乾かしてから、使い始めます。


    ▲価格は、蒸篭750円x3個(身2つ、蓋1つ)、蒸し板¥1995で、4245円。あまりに安いので灰汁すくいも購入。そして・・・初蒸篭購入ということで、全部で4千円におまけしていただけました!!やったぁ〜。


    ▲遠方で店舗への来店が難しい場合は、電話注文という方法もあります。修理にもOK。送料などのことは、直接お尋ねくださいね。

    お料理教室でずっと利用していた照宝の蒸篭は、蒸し野菜がだんぜん美味しくなる!!余分な水滴がつかずに、ふわっとクリアーな味わいの蒸し野菜が作れるほか、おかずやパンを温めたり、蒸し料理が可能です。長年憧れていた照宝の蒸篭・・・置き場所やお手入れを考えるとなかなか手が出せずにいましたが、不安な問題点は意外とあっさりクリアーでき、明日からのごはん作りが、楽しみです。


    ▲蒸篭メニューといえば、この2冊。ふっくら蒸しあがった花巻をうっとり眺めイメトレ中。

    "花巻修行其の弐"には、たくさんの茶会女子の方より応援&アドバイスを寄せていただきました。みなさま、ありがとうございましたおかげで、改善ポイントもクリアーになりました。頑張ります

    **************************************
    たくさんの方と出会えるように☆ランキングのボタンを設置しています♪
    タグをクリックして、応援いただけますよう、よろしくおねがいします

    本日のランキング
    ブログ村マクロビオティック部門  33位        
    レシピブログ「ひとり暮らしのレシピと暮らし」 10位  
    にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
    ご訪問いただいた皆様&クリックしてくださったみなさま、ありがとうございます☆
    たくさんの方の出会うことが目的ですが、ランキング順位は更新の励みとしています。みなさまの応援におこたえできる、たのしいブログを目指して、がんばりまぁ〜〜す♪
    | マクロビアンの台所用品 | 23:27 | comments(3) | trackbacks(0) |
    0
      | - | 23:27 | - | - |
      こんにちは。
      照宝の蒸籠を買いに行ったのはもう何年も前になってしまいました。夏で、道ばたで差し出された試食の甘栗が暑苦しく感じたくらい暑ーい日でした。。。
      ご飯を蒸さなくなってから毎日は必要なくなって、
      今蒸籠なし生活なんですが、パンを蒸して食べるのもおいしいですよね。また欲しくなっちゃいました。
      | しろうさ | 2012/03/02 10:36 PM |

      こんばんは。遂に買っちゃいましたね〜(^-^*)!

      照宝の方、とても親切丁寧なんですよね。
      サイズに悩み、未使用だと交換OKで24→27cmにしました。蒸し板は意外に高値でしたが便利!
      白木は乾きが遅くて…杉はどうですか?

      花巻クリアできますように。7段タワーにした暁には写真アップして下さいね!って天井についちゃうよ(@_@)
      | とまっち | 2012/03/02 11:14 PM |

      しろうささん、こんにちは

      ブームに乗遅れている人のように「今頃」な照宝です(笑)ご飯の温めにはもう少し高さがあったほうが勝手が良さそうな・・・?小麦メニューにはすごく向きますよね、蒸篭。新しいお道具があると気持ちも新鮮になります。

      とまっちさん、こんばんは

      杉は、夜に使って翌朝にはほぼ乾いていましたよ。
      環境も整い、次の花巻は美しく仕上げたいところです。


      | ヒロコ | 2012/03/03 7:54 PM |










      http://sakai-hiroko.jugem.jp/trackback/1486
      メールフォーム
      ヒロコおすすめ商品
       
      SEARCH THIS SITE.
      MOBILE
      qrcode
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ
      マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ (JUGEMレビュー »)
      今井 洋子
      野菜のお料理教室roof主催&オーガニックベースの講師をつとめる、いまいようこさんのレシピ本第三弾は、ファン待望のお菓子の本!!15cmのパウンド型だけで作る、焼き&蒸しパウンドケーキ。乳製品&卵なしのケーキサレもたくさん紹介されています。レモンとポピーシードの蒸しパウンド、ブルーベリーとレモンの焼きパウンド、黒ゴマ、抹茶x黒豆など、何度も作って、家族や友人にも好評でした。マクロビスイーツがお好きな方には、MUSTアイテム。
      RECOMMEND
      お弁当からはじめるマクロビオティック---ストックおかずとストックソースでつくる“朝ラク”弁当
      お弁当からはじめるマクロビオティック---ストックおかずとストックソースでつくる“朝ラク”弁当 (JUGEMレビュー »)
      今井 洋子
      野菜のお料理教室roof主催&オーガニックベースの講師をつとめる、いまいようこさんのレシピ本第二弾です。"お弁当"となっていますが、実際にはふだんのごはんにも、おもてなし料理にもなる、マクロビレシピ集。新鮮&意外な発見が連続する、ファンタジアいまいさんのマクロビメニューです。
      RECOMMEND
      野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり
      野菜でパーティ!マクロビオティックの楽しいテーブル---エスニックからイタリアンまで、野菜・豆・雑穀・海藻がたっぷり (JUGEMレビュー »)
      roof 今井 洋子
      野菜のお料理教室roofを主宰している&オーガニックベースの講師をつとめる、いまいようこさんのレシピ本、ついに発売!!このレシピ本に掲載されているメニューの半分ぐらいは、お料理教室で習い食べましたが、どれもおいしく、しかも素材あわせが斬新!!でも、ちゃぁ〜んと陰陽五行のバランスがとれているという、素晴らしいレシピです。絶対に、おススメ!!
      RECOMMEND
      マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて 〜ソースがあればおいしい、簡単。〜
      マクロビオティック ベースカフェの野菜のこんだて 〜ソースがあればおいしい、簡単。〜 (JUGEMレビュー »)
      深澤暁子
      出版記念のイベントで、レシピ本のお料理10品&ソース13品を食べてきました☆文句無く、旨い!!外さない、愛される、マクロビレシピです。
      RECOMMEND
      子どもと大人のやさいの本
      子どもと大人のやさいの本 (JUGEMレビュー »)
      内田悟
      来年まで予約がいっぱいの築地御厨やさい塾。その内容をより詳しく、きれいな写真で紹介している最新刊。子供にもわかるような、わかりやすい説明で野菜選びの基本原則が直伝されます★
      RECOMMEND
      築地御厨の野菜仕事
      築地御厨の野菜仕事 (JUGEMレビュー »)
      内田 悟
      青果店「築地御厨」直伝野菜の選び方、扱い方の第二弾!前作よりも、より実用的な内容。目利き直伝の、野菜仕事で、家庭料理パワーアップ!
      RECOMMEND
      マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子 (講談社のお料理BOOK)
      マクロビオティック 天然酵母の焼き菓子 (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)
      山崎 友紀
      クシガーデンのマクロビ本格スイーツの著書、山崎友紀さんの2冊目です。マクロビスイーツ本は数々ありますが、私はダントツこの方をおススメします。(即買った!)理由は、〆猯舛僚杜無載 ▲ールプロセス この2点はありそうで、類似の本では決してありませんでした。前作で紹介されていたクッキーは何度もリピしています。"おやつ"ではなく、"お菓子"の本です。
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      マクロビオティックで楽しむ野菜フレンチ
      マクロビオティックで楽しむ野菜フレンチ (JUGEMレビュー »)
      柿木 太郎,柿木 友美
      北九州にあるマクロビ・スイーツ&お料理教室の”ラトリエグレック”シェフのレシピ本。ミシェラン星つきレストランでシェフをされていた著書の調理技術とマクロビの融合が素晴らしい!!
      RECOMMEND
      世界一の美女になるダイエットバイブル
      世界一の美女になるダイエットバイブル (JUGEMレビュー »)
      エリカ アンギャル
      ミスユニバース公式栄養士・エリカ・アンギャルさんの美と健康のフィロソフィー。正しい栄養の知識が分かりやすく書かれていて、イラストや写真もあって、生活に取り入れやすい食生活改善のアイディアがいっぱい!! 血糖値を安定させる未精白な食品を選んだり、良質の油を摂るなど、賢い食選びの基準を楽しく学べ、女子力アップ☆
      RECOMMEND
      クロワッサン ビオ vol.10 (マガジンハウスムック)
      クロワッサン ビオ vol.10 (マガジンハウスムック) (JUGEMレビュー »)

      全国から受講者が殺到する、無料の野菜塾を主催する、築地御厨の内田さん、アウトドアライフが楽しくなる、山戸ユカさんのオーガニックレシピなど、旬の野菜をおいしく食べるレシピや、こよみを感じ、自然を取り入れる暮らしの知恵が満載!!
      RECOMMEND
      玄米ごはん (講談社のお料理BOOK)
      玄米ごはん (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)
      月森 紀子
      元クシ・ガーデンのシェフ、月森紀子さんのシリーズ4作目。菜食ビギナーはもちろん、長年実践している方にも「お!!」っと新しい味の発見がきっとあります。月森マジック、キラリ☆
      RECOMMEND
      にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
      にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~ (JUGEMレビュー »)
      白崎 裕子
      予約が取れない!逗子のマクロビ料理教室『白崎茶会』の白崎裕子さんのレシピ本がついに!!噂の地粉パン、これで味わえます♪
      RECOMMEND
      マクロビオティックDVD「オーガニックベース100」
      マクロビオティックDVD「オーガニックベース100」 (JUGEMレビュー »)
      奥津典子
      吉祥寺にあるマクロビ料理教室オーガニックベースの、レシピ本&DVDのセット。マイペースに自宅でマクロビを学ぶには魅力的♪レシピも100点と、内容充実です。
      RECOMMEND
      マクロビオティックのスープ
      マクロビオティックのスープ (JUGEMレビュー »)
      奥津 典子
      オーガニックベース奥津典子先生のレシピ本第二段♪気持ちがほぐれて、カラダが元気になるスープレシピ満載!主食になるようなボリュームスープから、デザートスープまで、バラエティー豊富。奥津先生のコラムも読んで、ためになる。
      RECOMMEND
      organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ
      organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ (JUGEMレビュー »)
      奥津 典子
      待望の奥津さんレシピ本、ついに発売です♪春夏秋冬、朝昼晩のメニューが5日間分っと盛りだくさん!!感覚的にバランスの取り方が分かる構成と、季節ごとのメニュープランニングのポイントなど、とってもためになります☆
      RECOMMEND
      SA18-8ステンレス製 共柄ストレーナー ダブルアミ小
      SA18-8ステンレス製 共柄ストレーナー ダブルアミ小 (JUGEMレビュー »)

      雑穀料理の必須アイテムです!目が細かく二重になったザルは、極小粒の雑穀も逃さずキャッチ!小鍋やボールの淵に引っ掛けられて、水切りにも便利。粉ふるいとしても利用可
      RECOMMEND
      照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ18cm
      照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ18cm (JUGEMレビュー »)
      照宝のせいろがあれば、野菜料理が一気に美味しくなります♪蒸し料理が気軽に楽しめるほか、玄米の温め直しにも重宝。"照宝"の焼印が保証書代わりなので、永年無料修理で末永く使える台所道具。
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ
      クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ (JUGEMレビュー »)
      山崎 友紀
      感激♪以前、足繁く通った、竹橋のマクロビ・デリカフェの、スイーツレシピ本。しかも、あの!スマイルクッキーや千鳥型クッキーのレシピまで掲載されています!!スイーツ好きな方、必読です。
      RECOMMEND
      まいにち玄米ごはん
      まいにち玄米ごはん (JUGEMレビュー »)
      前田 さやか
      玄米をおいしく食べよう!をコンセプトに、野菜中心で簡単なマクロビメニューが満載です。お魚のメニューも若干のっていて、マクロビがストイックな食事法ではなく、バランスすることの大切さ、シンプルな食事の楽しさが満載の本です。「マクロビオティック・はじめました」に続く、レシピ本。オススメです。
      RECOMMEND
      百科 クスリになる食べ物―自宅キッチンでできる食養生
      百科 クスリになる食べ物―自宅キッチンでできる食養生 (JUGEMレビュー »)
      伊藤 翠,日本の民間療法研究会
      おばあちゃんの知恵袋てきな一冊。かなり分厚くて、読み応え◎ 台所が救急箱になっちゃう、食養生は安心感がありしかも面白いのです。
      RECOMMEND
      有元家のおせち25品
      有元家のおせち25品 (JUGEMレビュー »)
      有元 葉子
      基本がしっかりと描かれているおせち料理レシピ集ではナンバーワン!ミニエッセイも楽しい
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し (16cm)
      柳 宗理 ミルクパン 蓋付き つや消し (16cm) (JUGEMレビュー »)

      我が家の味噌汁と三年番茶作りは、柳宗理のミルクパンがないと始らない。一人暮らしでもパパっとお茶もスープも、即席ヌードルもなんでも作れてとっても便利。フォルムの美しさ、汁垂れしない機能も素晴らしい!
      RECOMMEND
      Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L
      Fissler 圧力鍋 ロイヤル 4.5L (JUGEMレビュー »)

      ヒロコが毎日使っているドイツ製圧力鍋。保障は20年で使い勝手、炊き加減も最高です。パスタ鍋、蒸し器としても大活躍。
      RECOMMEND
      マルシェ 初めてのマクロビオティックお試しセット
      マルシェ 初めてのマクロビオティックお試しセット (JUGEMレビュー »)

      マクロビといっても、、、何から初めてよいか分からないっという方へ。便利なスタートキット。麦味噌とごま塩の美味しさは、予定調和を超えます!これであなたも、マクロビアン
      RECOMMEND
      マクロビ デリ8日間セット
      マクロビ デリ8日間セット (JUGEMレビュー »)

      自力で料理が出来ない旅行や出張中に「持ってゆくと便利!」っと友人に勧められました。煮豆や惣菜は、忙しい時のお助けアイテムになるので、マクロビ実践者にもおススメ。
      RECOMMEND
      玄米汁菜
      玄米汁菜 (JUGEMレビュー »)
      月森 紀子
      月森さんの玄米菜食第3弾、なんと汁ものです。和風・洋風・中華風とおかずになる・ほっこりする、スープと汁もののレシピだけでなく「スープにあうパン」レシピまで!!いつもうっとりな月森マジック。
      RECOMMEND
      野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
      野菜だけ?―目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑 (JUGEMレビュー »)
      大谷 ゆみこ
      切り方、加熱方法が変わるだけで、シンプルで独創的な野菜料理ができあがり。野菜まるごと食べきる、アイディア満載
      RECOMMEND
      本当に怖い低血糖症―マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書 399-1B)
      本当に怖い低血糖症―マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書 399-1B) (JUGEMレビュー »)
      奥津 典子
      朝のコーヒー・おやつのチョコレート、やめたいのにやめれない。口にいれたら止まらない。それって、低血糖症??正しい知識と、心身のバランスを取り戻す実践方法を!
      RECOMMEND
      チャヤのからだにやさしいデリ
      チャヤのからだにやさしいデリ (JUGEMレビュー »)
      浅場 康司
      その美味しさに感動して、通いつめたチャヤ。お店の味を家庭でも作れる、お得なレシピ本。おもてなしメニューの参考としても重宝しています。
      RECOMMEND
      チャヤのからだにやさしいスイーツ (講談社のお料理BOOK)
      チャヤのからだにやさしいスイーツ (講談社のお料理BOOK) (JUGEMレビュー »)
      浅場 康司
      洗練された美しいベジ・スイーツは、どれも最高に美味!プロの技で、我が家の豆腐クリームがグレードアップします。
      RECOMMEND
      久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ (Kushi macro series)
      久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ (Kushi macro series) (JUGEMレビュー »)
      久司 道夫
      迷った時に開くレシピ本。正統派で日々の献立作りに役立ちます。
      RECOMMEND
      あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
      あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (JUGEMレビュー »)
      パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
      渋谷のVEGAN Healing Cafeのスイーツはこのレシピ!
      RECOMMEND
      マクロビオティック ~リマ・クッキング・スクールの自然食~DVDBOX
      マクロビオティック ~リマ・クッキング・スクールの自然食~DVDBOX (JUGEMレビュー »)

      通っていた「リマ・クッキング」のDVDです。実際にリマで教えていただいた先生が出演し、360分のクラスがたったの6800円!通学の場合は1クラス3時間ですが、講義の時間は1時間ぐらいなので・・・とってもお得ではないですか!お料理教室への入学を迷っている方は、DVDを見てみるのもいいかもね♪(普通にクラスへ行く2回分以下の料金)
      RECOMMEND
      子どもの「いのち」を育む旬のおやつ
      子どもの「いのち」を育む旬のおやつ (JUGEMレビュー »)
      梅崎 和子
      陰陽・重ね煮レシピの梅崎先生のおやつの本。季節ごとのかんたんなおやつや身体の調え方、子供の視点に立ったおやつメニューがすばらしかったです。子供メニューを考えるヒントも満載です。
      RECOMMEND
      梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
      梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ (JUGEMレビュー »)
      梅崎 和子
      定番の煮物や和え物も、重ねて煮れば"びっくりする"美味しさ!(本当に、びっくりしちゃうんだから
      RECOMMEND
      マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen
      マクロビオティックのお買いもの in ORGANIC BASE kitchen (JUGEMレビュー »)
      奥津 典子
      食材の知識も深まる、無くてはならない1冊
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      マクロビオティック、はじめました
      マクロビオティック、はじめました (JUGEMレビュー »)
      オーガニックベース
      単発クラスに通ったオーガニックベース(吉祥寺)さんが監修。どのレシピも、日常にそっているところが◎ 実践者のインタビューも、とても参考になります。
      RECOMMEND
      卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
      卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD) (JUGEMレビュー »)
      パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
      パトリシオのレシピ本、第二段がついに登場!!これは、注文にクリックしなくては!。
      SPONSORED LINKS
      OTHERS